ホーム > パムマガ > 【沖縄県民とホテルの懸け橋に】ちゅらとくホテルレストラン

【沖縄県民とホテルの懸け橋に】ちゅらとくホテルレストラン

2019/12/23

, ,

沖縄県民のお出かけを応援するサイト「ちゅらとく」で、メイン担当の平安名と金城がホテルレストランサービスをどのように展開してきたのか。サービス開始の背景やこれからの展望をインタビュー形式でお届けします。

その他のインタビュー記事はこちら

写真左
氏名:平安名愛美
経歴:東京で無形商材の一般向け個人の飛び込み営業を経験
3年目で店長に就任、年間売上全国1位を獲得
沖縄にUターン後ちゅらとくホテルレストランが2015年にオープンした翌年の2016年にパムへ入社

写真右
氏名:金城千暉
経歴:アパレル販売員を経験後、出産と育児をきっかけに転職を決意
不動産で総務経理を2年経験し賃貸不動産の営業として活躍
2019年、ちゅらとくホテルレストランの営業としてパムローカルメディアへ入社

もっと気軽にホテルレストランを使ってほしい

ーちゅらとくホテルレストランが始まった経緯を教えてください。

平安名 「ちゅらとく」は沖縄県民向けのお出かけを応援するメディアとして立ちあげられた、沖縄県内のホテルを県民の皆様がお得な価格で予約できるサイトです。今では、会員数226,000人のサイトに成長しましたが、立ちあげ当初、沖縄県民が県内のホテルを利用することはまだまだ馴染みが薄いものでした。そこで「宿泊よりも気軽にホテルを利用するきっかけを作ろう」ということで始まったのがホテルレストランサービスです。当初は那覇市内のホテルレストランのクーポンをいただき広告掲載することを中心としたサービスでした。
私が入社してからは料金改定も行い、特集も組み込んだ年間契約のプランなど、様々なプランを作って県内のホテルにご提案していきました。 サイトの認知度をあげるために食べ放題プランなど目を引くプランを掲載し、 翌年には宿泊予約サービスに追いつく勢いでユーザー数が伸びました。レストラン利用をきっかけに宿泊を予約するユーザーも増えていますよ。

ホテルとユーザーに伝え続ける

ーホテルレストランのサービスを拡大するにあたって苦労したことはありますか?

平安名 当時、県内ユーザーはホテルレストランを普段使いすることに馴染みが薄いという課題がありました。そこで、いかにユーザーへメリットを伝えるかということにこだわりました。「ホテルレストランは高い」というイメージがあるので、「食べ放題」など県民に向けたプランをホテルの方と一緒に作りました。「値段は少し高いけれど、その分美味しいものがたくさん食べられる。」「ラグジュアリーな気分を味わえるし、施設もしっかりしているので、お子さん連れのママも利用しやすい。」と、ユーザーに伝え続けてきました。
また、言葉の分かりやすさもとても大切にしてきました。「フリーフロー」「アペタイザー」などの言葉はオシャレかもしれませんがどうしても伝わりにくいので、「お好きなものをお好きなだけ」という言葉を使ったり、効果がある言葉遣いをホテルの方に丁寧に提案し続けてきました。 その結果県内のユーザーも増え、今ではホテルの方からちゅらとくユーザー向けのプランを考案してくださることもあります。

沖縄女子にはホテルでアフタヌーンティーがオススメ

ーホテルのレストラン担当者から県民の利用について反応はありましたか?

金城 レストラン担当者と話していて感じるのは、県内のユーザーを大事にしたいという気持ちがすごく強くなってきていることです。県外のユーザーもホテルをたくさん利用していただいていますが、日中は観光でホテル外に出ることが多く、実はランチタイムなどは県内のユーザーも利用していただきやすいんですよ。県内ユーザー向けに特典をつけてくれるホテルも増えてきています。
また、今はランチだけでなくアフタヌーンティーのプランも増えています。カフェでのおしゃべりが大好きな沖縄女子にはぜひホテルのアフタヌーンティーを利用してみてほしいです。おいしいスイーツを食べながらゆっくり過ごすことができますよ。

県民にとって使いやすいサイトを目指していきます

ーちゅらとくホテルレストラン今後はどのような展開がありますか?

ユーザーに良いものをオススメするためには試食も重要です

金城 ちゅらとくレストランはより県内のユーザーにとって、もっと利用しやすいサイトを目指していきます。
Webで直接予約ができるようになったのもその1つです。電話予約だと時間帯などを気にしてなかなか予約がしづらいと思います。 レストランもWeb予約ができるだけでとても利用しやすくなりました。
ちゅらとくレストランは『大切な記念日を彩る沖縄のレストラン』や結婚式を食事から選ぶ『おもてなしの一皿で選ぶ大人のウェディング』など雰囲気や料理を軸にレストランを選んでいただけるようなサイト作りにチャレンジしています。 今までのグルメサイトやウェディングサイトとは違った切り口で常にユーザーファーストで新たな企画を考えて形にしていきます。

最新記事

タグ一覧