ホーム > パムマガ > 移住者として地域に貢献する仕事ができた(バスツアーユニット 佐々木 萌)

移住者として地域に貢献する仕事ができた(バスツアーユニット 佐々木 萌)

2020/02/05

若手求職者の方に向けた特別コンテンツとして、パムの若手社員の連続インタビューをお送りします。
20代をパムで過ごす彼女(彼)らは、どのようなことを考えて、パムへの入社を決めたのか。入社後の目標や今後のビジョンを語ります。

>ポテンシャル採用ページはこちら
>>その他のインタビュー記事はこちら

氏名:佐々木 萌
所属:バスツアーユニット マーチャンダイザー(MD)
経歴:2018年4月に中途入社、ランチマップの営業とツアーのMDサポートを経て現在に至る。
プロフィール:福島生まれ東京育ち。沖縄が大好きで2017年に沖縄移住。趣味は旅行で、日課はジム通いと早寝早起き。

沖縄の観光に携われる仕事に就きたかった

前職の仕事や転職理由を教えてください

前職ではITの営業をしていました。
営業職といっても女性は多かったのですが、先輩方は結婚・出産を機に退職する方もいらっしゃいました。
そのことがきっかけでライフステージが変わった時、今後自分はどうキャリアを築いていくべきかを考えるようになりました。
その時にパムのホームページで女性が多く活躍していることを見て興味を持ちました。

パムを選んだ決め手は何ですか?
色々な要素があるのですが、まずは旅行が好きで観光業に携わりたかった点。
もう一つは沖縄でしか経験出来ない仕事、大好きな沖縄で観光に携われる仕事に就きたいと思い、アクティビティ事業や域内(県内)事業があるパムに魅力を感じた点が大きいですね。
他にも産休・育休を取得されている方が多いことや出産後も復帰して働いている方が多いと知り、安心できました。
また、東京出身で、将来は東京へ戻っても働ける会社が良いと思っていたので、そういう意味でパムはぴったりでした。入社後は沖縄本社での勤務となりました。沖縄本社にも県外出身者が多くいらっしゃいました。東京支店も沖縄にゆかりのある人ばかりかとかと思っていたのですが、そうでもなくて…色んな方が働いていたことが意外でした。共通点は観光が好きな人や地方が好きという方が多いですね。

飲食店営業は相手の懐に入る難しさ

入社から現在までの仕事を教えてください。
入社後沖縄本社でLunch mapで加盟店集めや法人企業への営業をして、その後東京支店へ異動しツアーユニットのMDサポートとして2ヵ月間従事し、現在はバスツアーの地方営業を担当しています。
前職では法人営業しかしたことがありませんでしたが、Lunch mapでは飲食店への掲載の営業がメインだったので、ほぼBtoCの営業でした。
前職で経験していたBtoBとは違い、相手の懐に入る難しさなど大変なことが多くありました。
例えば、個人経営されている飲食店さんが相手なので一般企業への営業とは勝手が違いスケジュール調整から苦戦もしました…。
その分学ぶことも多くありました。企業間というよりは人との関係構築で、それが良い意味ですごく楽しかったです。
東京に異動になった後もスケジュールを合わせてお会いした方もいらっしゃいます。
今までで一番の成果はLunch map営業の時に、大手ハンバーガーチェーン店の契約を獲得したことです。
過去に他の社員もアタックしていましたが、アポイントを取ること自体が難しい会社でした。
沖縄の店舗が直営店かFCかも分からなかったので、1店舗1店舗しらみ潰しでアタックし、最終的にはエリアマネージャーに会うことができ、掲載できたことは嬉しかったです。

同じ移住者の方とともに沖縄を盛り上げる

入社前に思い描いていたこと、やりたかったことを実現できましたか?

元々沖縄が好きで沖縄でしか出来ない仕事がしたいと思っていました。
入社前はパムのサイトを事前に見ていてアクティビティがやりたい!という思いがありました。
実際は飲食店の営業になりましたが、沖縄でお店を個人で経営されている方とお仕事を一緒にしていく中で地域の事業者様の思いを知ることが出来ました。
また、沖縄の方って苗字が独特な方が多いので県外の私のお名刺を渡すとすぐに移住者だと分かるんです。
すると、同じように県外から移住している飲食店のオーナーさんとは意気投合することがありました。
クライアントと一緒に沖縄盛り上げよう!って。これは沖縄ならではでした。
結果的に沖縄で県内のユーザー向けのサービスの営業を経験できたことは自分のやりたかったことが実現できたなと思います。

後は、車で営業を回っている時に当たり前に海が見えるんです…。素敵でした。

今後もユーザーにたびらいで旅行へ行くワクワク感を、さらに高めてもらえるようにしたいです。

 

【私のローカル体験!】

伊江島のタッチューで沖縄の海を眺望しました!

最新記事

タグ一覧